BTM フォーラム
Ultima Online について

コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-プロボの利点について・・・ - kiroro (02/05 23:30)
 ├Re:プロボの利点について・・・ - Marusu@Asuka (02/06 03:08)
 │└Re[2]:プロボの利点について・・・ - kiroro (02/06 11:38)
 │ └Re[3]:プロボの利点について・・・ - Marusu@Asuka (02/06 13:29)
 │  └Re[4]:プロボの利点について・・・ - kiroro (02/06 23:25)
 └Re:プロボの利点について・・・ - usa (02/06 06:59)
  └Re[2]:プロボの利点について・・・ - kiroro (02/06 11:42)

■ プロボの利点について・・・
投稿者:kiroro さん  ( uid 7866, posts:2, since 2002/01/26 )
投稿日: 2002/02/05 (火) 23:30 No.355 | 編集 | 削除

みなさんはプロボはどのように使われているのでしょうか?

私は現在このようなスキルなんですが、
現在値(理想値はすべてGM) 
テイム 80
ロア  GM
獣医  72
音楽  GM
沈静  97
魔法  97
プロボ 49

という構成になっていて、すべてのGMを目指しています。
しかしテイム値があがってきてメアやWWをある程度の
場所でならば狩りが出来るようになり疑問に思ってくることがあります。
それは『プロボ』のメリットです。
沈静化もちょっと気にかかるところがあるのですが、
すぐに乗れたり、危機的な時に便利だったりと
すこしは役にたつ・・・・かな?
ぐらいで思っていますが、
GMテイマーを目指している途中ではありますが、
現時点でのプロボの活躍があまり見えてこないのです。
プロボを入れているor入れていない
みなさんのご意見お聞かせください。

またPMについてなのですが、
自分の中で『ドラやメアを捕獲する』という方針は
ほとんどないのですが、
PMは必要でしょうか?

私としてはプロボか沈静化の
どちらかの枠をけずって鍵開けをいれようかなやんでいるのですが・・・・

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:プロボの利点について・・・
投稿者:Marusu@Asuka さん  ( uid 7909, posts:23, since 2001/11/14 )
投稿日: 2002/02/06 (水) 03:08 No.356 | 編集 | 削除

記事No.355 へのコメントです。

ほぼ100%ペットの能力を引き出そうとすると、扇動と沈静化両方必要ですね。

ドラは勝手にターゲットして噛み付いちゃうので、扇動を使って強制的に自分が攻撃して欲しいターゲットに変えさせたりしています。
また、うざい雑魚も扇動を使って始末しています。

ペットに噛まれたときやモンスのターゲットを外したり、対PK戦や対シーフ戦のときにはペットが深追いしないように沈静化を使いコントロールしています。MPKもたまにするので、私の場合絶対に必要なスキルです。
沈静化の欠点はパーティプレイやトランメルルールに向かないというとこでしょう。

個人的にどちらかひとつ取るなら、トランメルルールでは扇動GM、フェルッカルールでは沈静化GMだと思います。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:プロボの利点について・・・
投稿者:kiroro さん  ( uid 7866, posts:3, since 2002/01/26 )
投稿日: 2002/02/06 (水) 11:38 No.358 | 編集 | 削除

記事No.356 へのコメントです。

>ドラは勝手にターゲットして噛み付いちゃうので、
>扇動を使って強制的に自分が攻撃して欲しいターゲットに変えさせたりしています。

ええと、これはトラメルでも出来るのでしょうか?

>また、うざい雑魚も扇動を使って始末しています。

確かに・・・・
いろいろな場所に行くときに
常にペットを戦わせるより、臨機応変な対処が出来ますもんね。


いまスレにも書いた様にPMが
後少しでGMなので、ある程度はとっておく事にしました。
プロボも確かに必要なのかも。。。。
先日、他の人を助けるために(荷物回収手伝い)
メアと二人で頑張っていたんですが、
モンスターが多すぎて、メアは殉職してしまい、
私は命からがら逃げ帰ったという経験があるので、
やはりあのときに『プロボがあれば』という気に
いま思い返すとなります・・・・

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[3]:プロボの利点について・・・
投稿者:Marusu@Asuka さん  ( uid 7909, posts:24, since 2001/11/14 )
投稿日: 2002/02/06 (水) 13:29 No.360 | 編集 | 削除

記事No.358 へのコメントです。

ドラが壁向こうの敵をターゲットしてしまったときに強制的に扇動使ってターゲットを変えさせています。沈静化は周りに影響を与えるので扇動の方が便利です。

また一般論として、UOの戦闘は複数の敵と同時に戦ってはいけないと言うのがあります。扇動は各個撃破し易い環境を作れます。トランメルの狩場事情が解らないので出来るかどうか解りませんが、モンスが多いなら自分が囮になって必要以上のモンスをスポーン場所から捨てることも重要ですね。荷物回収などのときは特にそうでしょう(ルートするモンスならその後で殺せば良い)。

テイマーは自分には殆どターゲットが来ない立ち位置があるので、自分の回復よりペットの回復のことを優先するスキル構成の方がトランメルでは楽だと思います。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[4]:プロボの利点について・・・
投稿者:kiroro さん  ( uid 7866, posts:5, since 2002/01/26 )
投稿日: 2002/02/06 (水) 23:25 No.362 | 編集 | 削除

記事No.360 へのコメントです。

今日トラメルのダンジョンで、
モンスターに扇動をかけ、自分のメアにターゲットしたら
見事扇動成功しました!!!

>自分の回復よりペットの回復のことを
>優先するスキル構成の方がトランメルでは楽だと思います

確かにそう思いました。
瞑想を91からあまり落としたくないと思っていましたが、
結局、友人のレジ上げにつきあう時には便利さを感じましたが、
他は特に瞑想に関しては必要ないのでは?と思ってきました。
その代わり獣医学をちゃんとGMまで持っていきたいと思います。



[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:プロボの利点について・・・
投稿者:usa さん  ( uid 27072, posts:5, since 2001/08/12 )
投稿日: 2002/02/06 (水) 06:59 No.357 | 編集 | 削除

記事No.355 へのコメントです。

俺は、煽動もPMも入れています。もちろん二つとも入れて良かったと思います。
煽動の利点は、ペットのドラとかにモンスを複数タゲされた時、ペットの回復がつらいです。そういうときこそ煽動です。そしてなにより煽動を入れていたらいろんなダンジョンへいけます。テイムだけってあんまり使えない気がします・・・トラメルではね。
そしてPMは、煽動以上に役立つ事もたくさんあります。メアとかが敵にターゲットして、乗れないときは、PMして即乗ったり。複数の敵に囲まれたときにPMとか。これのおかげでかなりの生存力をUPさせてくれました。
よって、二つともあったほうが良いと思います。
それと、BTMの場合は変に7GMを目指さなくてもいいと思います。
ロアと魔法、獣医を削ったりして瞑想に少し回して少しでも自然治癒を高めるなどをしたりしたらいいかもしれません。俺はそうしてます・・・
長文失礼しました。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:プロボの利点について・・・
投稿者:kiroro さん  ( uid 7866, posts:4, since 2002/01/26 )
投稿日: 2002/02/06 (水) 11:42 No.359 | 編集 | 削除

記事No.357 へのコメントです。

>煽動の利点は、
>ペットのドラとかにモンスを複数タゲされた時、ペットの回復がつらいです。

やはり回復の問題もあるのですか・・・・・
私はまだ半人前のテイマーなのでそんなに強いところに行っていないので、
強いて言えばタイタンぐらいをメアと戦わせていますが、
回復はまだ間に合うので、そういう事を考えていませんでした
(情けないです・・・)
強いところに行けば行くほど、ペットへの負荷がかかることを
考えたら扇動必要ですものね・・・・

>ロアと魔法、獣医を削ったりして瞑想に少し回して
>少しでも自然治癒を高めるなどをしたりしたらいいかもしれません

いま瞑想が実は91なんです・・・・
これを減らそうか本当にまよっています^^

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

旧BBSのログはこちらを参照してください。
- TOP -

管理者:webmaster
NICOLE's - WWWForum 3.7c  Modified by masaya
Catch: Fri Mar 29 01:49:47 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at lib/jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at lib/jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

/wwwforum/wwwforum.cgi?id=5&az=thread&number=355 with Perl 5.016003 for freebsd