BTM フォーラム
Ultima Online について

コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-スキル構成の相談です - chemist (08/31 22:50)
 ├Re:スキル構成の相談です - chemist (09/01 02:56)
 │└リリースしたペットについて - メル (09/01 21:36)
 ├フェルッカで生きるためにはPスキルが重要。 - MARUSU@Asuka (09/01 08:30)
 │└例:一人PKの攻撃手口 - MARUSU@Asuka (09/01 21:37)
 ├Re:スキル構成の相談です - メル (09/01 21:29)
 └Re:スキル構成の相談です - chemist (09/11 09:54)

■ スキル構成の相談です
投稿者:chemist さん  ( uid 20889, posts:1, since 2001/08/31 )
投稿日: 2001/08/31 (金) 22:50 No.154 | 編集 | 削除

はじめまして m(_ _)m
現在、BTMを目指したキャラを育成中なんですが
やっとメアをテイムできるだけのキャラにそだちました。

しかし、メアをテイムしにフェルッカにいくのですがよく
PKさんに狩られてしまいます(T_T)
現在の主なスキル構成は

  音楽    GM
  扇動    GM
  Aテイム   97.1
  Aロア    GM
  獣医学   70ちょっと
  魔法    90くらい
  瞑想    90ちょっと

なんですがこれにフェルッカでPKに遭遇したときの生存率を
あげるためにハイドを付け加えたいのですが、BTMゆえにスキルの
余裕がありません。
もしハイドを付け加えるとしたらどのスキルをどのくらいけずれば
いいと思いますか? もしくは、回線速度が遅くてもPKに遭遇した
ときの回避方法でなにかいい方法、いいスキル、はないでしょうか?
ちなみにメインの狩りはトラメルのダスタでドラ狩りが現在メインに
なってます。
よろしくお願いします。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:スキル構成の相談です
投稿者:chemist さん  ( uid 20889, posts:2, since 2001/08/31 )
投稿日: 2001/09/01 (土) 02:56 No.155 | 編集 | 削除

記事No.154 へのコメントです。

あともう一つ質問なんですがリリースしたペットがプレイヤーを
殺してしまった場合、殺人報告される場合があるということを
聞いたことがあるのですがこれってほんとうなのでしょうか?

その条件としてドロップの有無とかって関係あるのでしょうか?

すみませんが、どなたか教えてください m(_ _)m

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

リリースしたペットについて
投稿者:メル さん  ( uid 21158, posts:2, since 2001/09/01 )
投稿日: 2001/09/01 (土) 21:36 No.158 | 編集 | 削除

記事No.155 へのコメントです。

ギルドに参加している場合で、ペットに一度でもkill命令やguard命令を出したことがあれば、そのペットがたとえ野生化した状態でもプレイヤーを襲えば、元のオーナーにフラグがたつんじゃなかったでしょうか。

あと、プレイヤーが扇動に失敗して、元ペットがプレイヤーに襲い掛かった場合も上に同じだと思います。

ドロップは多分関係ないと思いますが・・・

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

フェルッカで生きるためにはPスキルが重要。
投稿者:MARUSU@Asuka さん  ( uid 27075, posts:8, since 2001/08/22 )
投稿日: 2001/09/01 (土) 08:30 No.156 | 編集 | 削除

記事No.154 へのコメントです。

ハイドを入れても一流のPKさん達には通用しないでしょう。PKに遭遇した場合にはまずはROです。これが、一番確実です。ペットは殺されるかもしれませんが自分は生き残れます。ROが成功すれば、最低限の秘薬を持ち引き返しドラなどのペットを回収しましょう。このとき重要なのが、狩場のROポイントの近くで狩をすることです。出来ればターゲットのスポーン場所から少し離れている方が望ましいでしょう。

次に、PKが来そうな時間帯と場所を避けるのも大切です。たとえば土曜の23時くらいに血エレやWW、ダスタで狩をしようとすれば、PKの遭遇率は高くなるでしょう。B級ポイントでもフェルッカでは人が少ないので十分に満足できる狩をすることが出来ます。たとえばヒスロス3Fのデーモン部屋など。

また、狩場の様子を観察するのも大切です。たとえばドラの居ない狩場にドラが死んでいるとか、青キャラが狩もせずにうろうろしているとか、怪しいときは町に帰った方がいいです。これは、何回も狩られないと解らないですね。
以前、T出身の友人をアイスに案内したところ青キャラなんですが、私にはものすごく怪しかったので案内を中止して帰りました。友人は信用しなかったので、死んでも良い格好で戻ったところ見事に殺されました。

最後に、灰色にはならないことです。T出身の方の中には平気でパラフィールドを使ったりされますが、その行為はPKしてくださいといっているようなものです。注意しましょう。

最悪、PKに殺された場合には、幽霊でPKについていくと復活してくれて、いろいろ親切に教えてくれる人も多いです。彼らが何を考え、どう言う基準で行動しているか知ることも勉強になります。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

例:一人PKの攻撃手口
投稿者:MARUSU@Asuka さん  ( uid 26955, posts:9, since 2001/08/22 )
投稿日: 2001/09/01 (土) 21:37 No.159 | 編集 | 削除

記事No.156 へのコメントです。

私はPKでは無いですが、実体験&PKからのインタビューより、参考例を書きます。

まず幽霊偵察、青キャラ偵察で獲物(我々ね)確認していると思われます。しない人も居るでしょう。

PKは狩場から少し離れたポイントにROしてくると思われます。
その場所から、一気に狩場に向けて走りこんできます。

このときROしないと、狩られる可能性大。

あとは、以下のように狩ってきます。

1.攻撃前に獲物が、インビジまたはハイドした場合
 ペットを始末するか、獲物に攻撃フラグを立たせる(ペットに攻撃しているのかな?毒入れて、インビジ?)。攻撃フラグが立つとROは出来ないので、テイマーはもう死んだも同然。
 DHして、獲物を殴る。毒を入れる。魔法で燃やす。

2.獲物がインビジしないで逃げない
 プレキャストの魔法を唱える。この場合に魔法反射を唱えている場合はRO出来る場合がある。
 または毒武器でなぐる。

3.獲物が逃げる。
 回線の速さを利用して、追い詰める。追い詰めている間に、EIを使った(ネクストターゲットで)ラストターゲット取得する。
追い詰めたらマクロでラストターゲットに魔法をキャスト。

 

 


[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:スキル構成の相談です
投稿者:メル さん  ( uid 21158, posts:1, since 2001/09/01 )
投稿日: 2001/09/01 (土) 21:29 No.157 | 編集 | 削除

記事No.154 へのコメントです。

こんばんわ(^^

ハイドつけるくらいなら、インビジアイテムを使いましょう(笑
でも、MARUSU@Asukaさんのおっしゃるように、ハイドやインビジはPKさんたちには通用しないと思います。あぶりだされて殺されちゃいます。今時は、あぶりだされすらしないのかな?(^^;
とにかく、ROROROそれにつきます。

基本スキルが対人向けなら、ハイドも役に立つのでしょうが・・・(^^;

回線速度が遅くても、即ROすれば、たいてい間に合います。
よくいっしょに遊んでいた某氏は、ついこの前まで、P200いくつのアナログ回線でがんばってましたが、PKに襲われたときの逃げ足はぴか一でした。
今は、何倍も性能アップしたらしいけど。(w

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:スキル構成の相談です
投稿者:chemist さん  ( uid 20889, posts:3, since 2001/08/31 )
投稿日: 2001/09/11 (火) 09:54 No.173 | 編集 | 削除

記事No.154 へのコメントです。

貴重なご意見ありがとうございました。

やはり、ハイドをつけたからといって対人のプロである
PKにはかなわないんですねぇ。。。。
スキル構成はこのまま7GMを目指ていきたいと思います。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

旧BBSのログはこちらを参照してください。
- TOP -

管理者:webmaster
NICOLE's - WWWForum 3.7c  Modified by masaya
Catch: Sat Apr 27 10:55:26 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at lib/jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at lib/jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

/wwwforum/wwwforum.cgi?id=5&az=thread&number=154 with Perl 5.016003 for freebsd